あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

『大日本人』

 

大日本人」を観てきました。

 

賛否両論なようですが、本当にこれは観る人の数だけ見方や感想があると言っていい作品だと思います。どうにでも受け取れるというか。

 

私はというと、レイトショーだったために前半はかなり眠かったです。ただ松ちゃんが登場した時はもう笑いそうになってしまったのですが。私の中で「ダウンタウンの松本=お笑い」なので、この映画についても笑わせてくれる事を期待してたのですね。でもなかなか笑いのスイッチが入らず1時間経過。まさか笑いナシな訳はないよなぁ・・・?と思っていたら、徐々に中盤から笑いの波が来ました。やや焦らしすぎかもです。

 

明らかな小ネタでもかなり笑えたのですが、何というか皮肉な雰囲気というか微妙な空気で笑わせる部分もかなりあって、そこもクスクスきました。映画っぽくない映画でした。でもこんな映画を大劇場で見るっていうのも新鮮です。一人だけ笑ってても浮くし・・・みたいな気を使う部分もあるかもしれませんね。私は、お笑い映画として観に行って、結構笑えたので満足です。テーマとかは全く考えず。面白かったからいいのです。やっぱり人を笑わせるのって才能だよなぁとか思ったのでした。