あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

お財布とその中身事情

教えて!お財布とその中身事情

 

今回のお題はお財布だったので挑戦です。

私はお財布というモノが好きです。デザインが凝ってたり、素材が変わってたり、機能的であったり・・・色んなお財布がありますよねぇ。毎日の生活で一番頻繁に使うモノと言ってもよさそうです。だから、人のお財布を見るのも好きなのです。別に入ってる金額とか見ませんよ?使い方も人の個性が出そうじゃないですか。パンパンだったり、整理されてたり、その人なりの工夫やこだわりがあったり。そういうのを見ると面白いなぁって思います。性格出てそうでしょ。

 

とりあえず私のお財布事情を。

 

ヴィトン財布

 

■どんなお財布を何年くらい使ってますか?

ヴィトンの財布。会社の忘年会ビンゴで当たりました。

だからもうすぐ1年です。このお財布の革の匂いが好きです。

嫌いなところは小銭の出し入れがしにくいところです。

 

■今の所持金は、ズバリおいくら?

29,336円。安心できる範囲内です。

少なすぎても、多すぎても不安ですもんね。

 

■お財布の中に入ってるカード類、何枚持ってますか?

7枚。少ないはず。

カード類(お札やレシート等も)を入れたら厚みで財布の端が反り返るんですよ。それが嫌なのでなるべく薄くなるようにしてます。

 

■そのうちわけを教えてください…

・店のポイントカード・スタンプカードは何枚?

スーパー、ドラッグストアのポイントカード、アウトレットのパスポート

・銀行、クレジットカードは何枚?

銀行カード1枚、クレジットカード1枚

・診察券は何枚?

0枚。

歯医者も整骨院も外科も整形外科もカイロも、通院が終わったから財布から出しました。邪魔!

・交通関係は何枚?

0枚。定期とスルッとKANSAIカードは定期入れに。

 

■その他、財布に入ってるものって、ありますか?

運転免許証、健康保険証、切手

切手は意外と持ってたら使います。手紙や写真を送る時とか。

 

お店のポイントカードは要りませんって言います。ポイントを全部集める事は不可能に近いと思います。必要な時に好きな場所で物を買いたいので、ポイントカードの類はしがらみな感じで嫌ですね。今のドラッグストアもあと少しで景品もらえるので、その後は不要です。

 

こう書いてみて、財布に物を入れないので私のは面白くないですねー。

でもレシートは全部とっておきたい人間なので財布はムダに膨らみがちです。

 

もし良ければ皆さんもやってみて下さいね。

 

JUGEMトラックバックには色んな人のお財布が載ってて、これを見るのもやっぱ人それぞれだなぁって思えて楽しいですよ。