あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

七五三お参り

着物姿

今日は次女の七五三参りです。朝から、スタジオアリスで着物レンタル、ヘアセット、着付けをしてもらいました。衣装代で20,000円ほど。セットも30分ぐらいで出来上がったように思います。12月だからか、意外とスムーズに進みました。

4年前の七五三は11月で混んでいる時期のうえ、七と三の2人だし着物とドレスの両方を着て、撮影して、写真を選んで、トータルで9時~11時半の2時間半ほどかかったかと思います。とにかく混んでいて、時間がかかって、グッタリしたという記憶が強烈で、今回は少し時期をずらして時間も料金も抑えようと思っていました。

今回は撮影も含めて1時間ちょっとでスタジオアリスを出ることができました。写真は製本みたいなのと、両家の実家にキーホルダーをプレゼントするとして、撮影料3,000円を含む40,000円程度に抑えました。衣装20,000+写真40,000円の合計約60,000円。まぁまぁそれぐらいはかかるかと思います。前回は10~15万円ぐらい支払ったような気がします。姉妹同時だし、仕方ないかと思い。

神社にて

本人は、お化粧して可愛い着物を着てご満悦でした。とても可愛かったです。華やかな雰囲気でした。次女の祖父祖母も来て、久々集まりました。

その後、近所の神社にお参りし、千歳飴などお土産をもらい、またスタジオアリスへ。そのままお店で着替えしてもらいました。スーパーで買い物して帰宅。1時半頃に昼食となりました。

元気に育っていること、ありがたい限りです。感謝しながら今後も健やかに可愛く育っていってもらいたいと思います。