あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

七五三前撮り

2019-10-27 19-50-14.jpg


朝から家族揃ってスタジオアリスへ七五三の前撮りに行きました。七と三が同時なので張り込みました。七五三パックで洋装、和装とアルバムなど込みで2人で10万円を超えました。当日の衣装レンタルは3万5千円ほど。めっちゃお金がかかります。



スタジオアリスに到着してすぐに飾られている数々の可愛い衣装に突進する娘達。和装、洋装はもう子供達にファーストインプレッション(少し私の誘導あり)で即決させ、早速お着替え。ドレスも七五三着物もとても可愛かったです。



が、待ち時間に退屈するのは幼児の習性。髪もセットしてからの頭ガリガリ、椅子にダイブ、飛び跳ねるなどの行動に親は油断もできません。撮影時はスタッフの方々にお任せ。ハイテンションでひたすら子供を笑わせようとする姿。本当に子供の機嫌を取るのはプロの仕事だなー、大変そうだなー、と見て思いました。


和服で色々なシーンやポーズ、ドレスで色々なシーンやポーズを撮り終わり、9時からの長丁場も「あぁ、やっと帰れる・・・」と思ったら商品の説明と画像の選別、レイアウト。だんだん、もうどれでもいいな・・・という気分に。なんとか選んでお店を出るともう12時半。お昼過ぎてるやん、そりゃ子供達も退屈してグズるわーと思いました。


思えばカメラマンを神社まで派遣してくれるサービスもあったな・・・そっちでもよかったかなと後で少し後悔したり、まぁ、七と三が同時なのは今回だけだしいっか!と思い直したり。



かなり疲れましたが、子供達が綺麗な服を着てはにかむ顔、ポーズを取る姿、テンション上がって喜んでる姿が見れたのはとても良かったです。


スタジオアリス初めて行きましたが、さすがです。閑散期に2時間衣装着替え放題、写真撮り放題とかあれば行きたいなーと思いました。七五三の時期は混み過ぎて、戦場のようでした。仕上がりを楽しみに待とうと思います。