あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

パタリロ!

パタリロ! 100 (花とゆめコミックス版)

パタリロ! 10 (花とゆめCOMICS)

これも100巻ぐらいまで全巻持っています。昔、母の知人の娘さんが大人になって不要になったマンガを大量にくれたのがきっかけです。その時は1~40巻まで揃っていたかと思います。その後、新刊が出るたびにコツコツ買い集め、今や最新刊が103巻。

しかし「パタリロ!」が本当に面白いのは30巻ぐらいまでかもしれません。その後も続いてはいますが、こぼれ話みたいな、エピソード的な・・・。なかなか質を保って継続というのは難しいものだと思います。

パタリロの世界観は好きなので、最終回とかあるなら見てみたいなーと思います。