あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

旗当番

2021-10-30 13-36-09.jpg


今まで出勤時間に間に合わないため、旗を子供が持って帰ってきても「残念ながら参加できませんでした」に○をつけて返却していたのですが、たまたま運動会が平日で有休だし、この機会に参加してみようと思い、交差点に立ってきました。長女もなぜか「ママもやってよ!」という言い方だったのもあり。


ネットニュースでは「子供が挨拶返してくれないから心が折れる」という意見もあり、少し緊張したのですが、ほとんどの児童は挨拶を返してくれました。何人か高学年の児童が「ありがとうございます!」って言ってきて、驚きと共に非常に清々しい気分になってしまいました。低学年の子も可愛く「おはようございます!」と言ってくれて何か癒されました。


交通指導員の人達もいて、話を聞いたのですが車や自転車のマナーが悪いとのこと。確かに私が見ている30分の間でもスマホを持ちながら運転している人、焼き鳥を食べながら運転している人を見かけました。あとは信号無視、自転車の逆走などがあり、ハラハラしました。


私も自身の交通マナーをもう一度見直さないとなぁーと反省しました。これからも有休と旗当番のタイミングが合えば、やりたいと思います。


地域で子供達の安全を守る、てこういうところからなんだなぁーと実感し、ボランティアで登校見守りしている人には改めて感謝です。保護者も児童在籍時に一回は経験しといた方がいいように思います。(まぁ、私の参加回数から偉そうな事は言えませんけどね・・・)