あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

七夕の飾り作り

 

今日は幼稚園の保育参観。七夕の飾りを子供と一緒に作り、笹につけました。クレヨンで描いたり、ハサミで切ってデンプン糊で貼ったり。久々に工作をしました。

 

長女は好きな夏の野菜を描くようにとの指示に、隣のお友達の真似して同じ物を描きたがります。私が無理やりトマト、ピーマン、桃を描かせました。後で考えたら桃は野菜じゃなかったのですが、まぁ何でもありです。

 

無事に作り終え、笹につけ、長女と一緒に持ち帰りました。自転車の前カゴに笹。他のお母さんは、葉が茂った笹を選んでしまい、また後ろカゴに飾ったために「暴走族の改造バイクみたいや」と言われていました。風になびく笹、例えが絶妙で面白かったです。

 

解散後は笹をかかえた親子が自転車や徒歩でわらわらと帰る風景が。仕事していると平日昼間の様子は分からずでしたが、幼稚園ではこんな感じだったんだなーとしみじみ。

 

夜中、次女が発熱して不機嫌で、寝不足ながら参加しましたが、なかなか楽しかったです。願い事、叶うよう頑張ります。