あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

夜中の発熱

2017-07-06 21-36-20.jpg


次女、夜中の2時に珍しく起きてグズグズ泣いて動きます。いつも授乳したらそのまますぐに寝るのに、と思いつつ体を触ると熱い。「え、熱?」と慌てて体温を測ると38.1℃。うーん、微妙な数字。しかし熱冷ましもないし、そのまま様子を見ているとやがて寝ました。朝起きて再び測ると37.1℃。平熱です。


元気そうだけど、咳が出てるし鼻水も出てるし、と思い総合病院の小児科へ。意外と待ち時間もなく、8:30に受付して9:00には帰れました。風邪(急性上気道炎)とのこと。咳止めの薬と解熱剤をもらって帰りました。


早く元気になりますように。