あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

新型コロナワクチン2回目

2021-03-31 11-11-57.jpg

画像は天王寺動物園のシロクマ親子です。

 

今日は3週間後の新型コロナワクチン2回目接種です。1回目何にもなかった人も、2回目は翌日ご飯が食べられないぐらいしんどい、という人が数人いて少し怖がっていました。早めに昼食して接種会場へ。1回目より接種部位が軽い痛み・だるさがあるような気もするけど、でもしんどいほどでもなく。普通に翌日も過ごせました。本当に抗体できるのかしら、効いてるのかしら、なんで私は副反応がほぼ無いのかしら・・・とか思いつつ、まぁ元気なのはいいこっちゃ、と開き直り。

 

早くワクチンをみんな受けて効き目が広まり、収束に向かいますように。今年は無理でも、来年の夏はマスクなしで過ごしたいですよね。