あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

チョコルとチョコレートの魔女:カフェ・エルドラド

カフェ・エルドラド チョコルとチョコレートの魔女

カフェ・エルドラド チョコルとチョコレートの魔女

次女用(4歳)としてクリスマスプレゼントに頂きました。次女はチョコレートが大好きなので、ホットチョコレートを作る時のいい匂いなどの描写は楽しかった様子。でも人々がチョコレートにされてしまう場面などは顔がこわばっていました。

 

次女は溶けて、また固まるというチョコレートの性質もあまり分かっていなかったので興味深く読んでいました。お気に入りになっています。チョコレートが大好きというのもあるでしょうね。

 

読んであげるには長くてなかなか大変ですが、今日は前半・続きは明日、などにして読んでいます。