あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

#こんなブラック・ジャックはいやだ

#こんなブラック・ジャックはイヤだ 2 (エヌ・オー・コミックス)

こんなブラック・ジャックはイヤだ 2

私は手塚治虫作品が大好きですが、なにしろもう亡くなってはや30年!30年もたってしまったのかと驚きます。手塚治虫が亡くなった時は10歳。もう新作や続きは読めないのか、とショックを受けた覚えがあります。でも今読み返してみても面白いものは面白い。子供の頃に読んだのとまた今とでは違う解釈があったり。

最近はインターネットで漫画を無料公開するサイト、アプリもたくさんあり毎日読んでいるのですが、そんな中で見つけたのがこの「#こんなブラック・ジャックはイヤだ」。手塚プロダクション公認のパロディ漫画です。絵もそっくり。でもキャラクター設定は全然違う!最初は戸惑いましたが、違い過ぎるのがまた面白いんです。

めっちゃ現代風なのもツボ。今の流行ものもこれで何となく知ったり。オススメです。あくまでパロディという部分はお間違いなく。

でも、こうしてパロディでも私みたいに喜ぶファンがいるんだと思うと、本当に手塚治虫作品は根強い、幅広いファンがいるんだなぁと実感するのです。漫画の神様と言われるだけあります。

そして、こうして現代に蘇らせてキャラクターを動かしてくれた作者つのがい氏には感謝です!あえて現代風にしたということで、そこもさすがだなと思います。手塚治虫へのリスペクトを感じます。

そんなこんなで1~3巻まで買いました。でも街の本屋さんには置いてないことが多いです。書店への取り寄せか、ネット注文がいいと思います。