あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

菅原神社

5日菅原神社.jpg

堺の菅原神社にお参りに行きました。菅原道真は丑年生まれで、牛との縁が深いそうです。「死後の亡骸も牛車に運ばせて墓の場所を決め、そこがのちに天満宮になったとされる。」(『pen BOOKS 神社とは何か?お寺とは何か?2』P.13より)ことから、牛の像があります。

5日牛.jpg

境内には昔は剣道場があったそうです。また、昔は鳩の餌も置いていたそうですが、餌に虫がつくため止めたとのこと。

社務所にはとてもおとなしい豆芝ちゃんがキリッと賢い顔で座っていました。若いのにお利口さん、美形な豆芝ちゃんでした。「ワンちゃん可愛いー!」と言うも豆芝ちゃんが寄ると逃げる長女。

その後長女は境内の鳩を追いかけ回していました。ハァハァ息を切らしながら鳩を追いかけるのに熱中し、走り回る長女。それをキチンと座って静かに見つめる豆芝。「犬の方がお利口さんや・・・」とため息をつく親でした。

しかし菅原道真公にお参りしたから、ご利益で娘達も賢く育ってくれるでしょう。きっと。

境内には他に堺戎神社、堺薬祖神社があります。私は菅原神社と薬祖神社のご朱印を頂きました。いいお天気で、お散歩気分で気持ちよくお参りできました。神主さんも気さくにお話してくださり、ワンちゃんも触らせてくださり、ありがとうございました。