あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

加太旅行

29日加太.jpg

28、29日と和歌山の休暇村紀州加太に泊まりに行ってきました。温泉と食事目的ののんびり旅行です。

昼過ぎに出発。15:00ちょうどにチェックインし、お土産を買ってから大浴場へ行きました。娘は夫が男湯へ連れて行ってくれました。露天風呂で一人のんびりリフレッシュできました。夏に来た時よりも娘はご機嫌で廊下ではダッシュ、部屋では色々な物を触って遊んでいました。

28日鯛鍋.jpg

17:30から早速夕食。夫はビール、私は梅酒水割りを飲みました。料理は刺身、熊野牛のせいろ蒸し、鯛鍋、鯛のあら煮、茶碗蒸しなどがコース。他には揚げたて天ぷらや湯葉、お付けもの、和歌山ラーメンや果物、ケーキなどがバイキングで付いています。

天ぷら(えび、魚、さつまいも)が揚げたてサクサクで、抹茶塩や山椒塩をかけて食べると美味しかったです。穴子ご飯など色々と食べまくり、私と夫は満腹満足。

しかし娘は白飯やうどんしか食べず。まぁ旅行中ぐらい好きなものを食べさせようとは思いましたが、ちょっとはおかずも食べてほしかったです。

夜はさすがに疲れたか、すぐ皆寝てしまいました。

翌朝、朝食バイキング。和食、パンなど食べまくり。満腹。昔ほど量を食べられなくなりました。

朝食後は今度は私と娘で大浴場へ。運良く他に人がいませんでした。露天風呂に入ると「ふぅわぁ~♪」と歓声をあげ、湯船の中をウォーキングする娘。一往復すると端に腰掛け、休憩したらまた歩く、を五回以上繰り返しました。空と海が見えて、鳥が鳴き、飛ぶ風景を楽しんだ様子。「は~」とか言いながら口を開けて堪能する娘を見て私も幸せな気分になりました。寒いのでぬるめのお湯。のんびり浸かれました。

なかなか出たがらない娘を強引に引っ張り、浴場を出ました。楽しい朝風呂になりました。

10時にチェックアウトして淡嶋神社に寄り、帰宅しました。

ご飯が用意されて後片付けもしなくてよく、露天風呂に入れるなんて、やはり旅行はいいものです。また行きたいなと思います。