あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

ガス科学館 秋のフェスタ

1日アンパンマン.jpg

高石市にある大阪ガス泉北製造所で秋のフェスタがあるということで、行ってきました。

お目当ては体育館で行われるアンパンマンショーです。娘は最近やたらアンパンマンにはまっているので、実際に目の前で動くところを見せて反応を見たかったのです。

車で工場内に入り、場内はバス(娘はバス初乗車)で移動。さすが大阪ガス。規模が大きいです。受付をしてから体育館へ。張り切って前の方に陣取りました。午後2時の回なので眠さでぐずらないか心配しましたが、大丈夫でした。

司会のお姉さんに促され、大声で「アンパーンマーン!」と呼ぶとついに登場!頭身のバランスは違いますが、なかなかリアルで面白かったです。娘は夫の膝に座り、真剣に見ていました。30分のショー、当然ながら子供向けです。娘が楽しんでくれたなら我々親も満足です。もっと興奮するかと思いきや、意外に冷静に受け止めていたようです。

その後、製造所見学バスツアーを申し込み、また観光バスに乗りました。ここで娘は一瞬ぐずった後に寝ました。製造所は甲子園25個分の広さらしいです。ガスはパイプラインで遠くは琵琶湖まで運ばれているそうです。安全管理など色々、勉強になりました。

帰りの車でも娘は爆睡し、スーパーで買い物して帰りました。

ストラックアウト、カップケーキ作り、クイズ、抽選会などあり楽しめました。また行きたいなと思います。