あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

フロマンガ

フロマンガ(1) (ビッグコミックススペシャル)

フロマンガ(1) (ビッグコミックススペシャル)

「フロマンガ」も買いました。

お風呂と吉田戦車が好きな私はこんなマンガをどうしても買ってしまいます。お父さんが娘と一緒にお風呂に入れなくなって落ち込むネタが多いです。女性からしたら懐かしく思い出されるかと男性は思うのかもしれませんが、意外と忘れてしまってますね。思春期に記憶から消し去ったのかもしれません。当時は色々微妙なお年頃ですからねー。そう考えると、このマンガでお父さん方が寂しがってるのもなんとなく共感できるような気もします。ところどころにヤクザの刺青ネタのマンガもあります。もう今では刺青した人を銭湯で見かける事は珍しいのではないでしょうか。私は見た記憶がありません。母曰く昔は銭湯にいたそうですが。今の若者はタトゥーですか。そんなところに時代の移り変わりを感じます。

・・・なんて真面目に読んでも仕方ないので、これは気楽にお風呂でのんびり読みたいマンガです。個人的に「スポーツポン」にも「フロマンガ」にも「殴るぞ」で登場した犬やカエルなどのキャラクターがちょこっと登場するのが嬉しいです。やっぱり人気キャラだからでしょうか。犬山かずおも是非再び見たいものです。「フロマンガ」では犬のペット、カエルが「カエルロマン」って入浴剤を買ってたネタ笑いました。藻の香りとか。犬が「その辺のドブに入っとけ!」って怒ってたり。カエルが最近人気出てきたキャラじゃないかという気がします。カエルのガールフレンドがおたまじゃくしなんですよね。どのキャラも味があって素敵です。