あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

讃岐ツアーその3(寄り道編)

温泉から

うどん欲が満たされたらあとは温泉です。

ババンバ、バンバンバン!古っ。

13:30

庵治観光ホテルに立ち寄りました。温泉は800円。露天風呂から瀬戸内海が見えて気持ち良かったです。

一番遠くに見えるのが小豆島らしいです。見知らぬオジサマの哀愁を激写しました。テラスも見晴らし良くて気持ち良かったです。

小豆島

お風呂出てからアイスを食べました。あずきアイスが食べたくなったので何気なく「~金時」と書かれた商品を買いました。しかしフタを開けると小豆が全然入ってなくて真っ白。「これ小豆入ってない!」と若干キレ気味に言うと、周りの友人が「よく見いよ。さつま金時やで。さつま芋アイスの事やん。この辺の名物なんちゃう?名物一応食べとくんやと思って見てたけど、間違えたん?」と普通に言われました。普通金時っていったら宇治金時とか小豆金時でしょ?というか「金時」の意味ってそもそも何?と少し議論になりましたが、説明できる知識人はおりませんでした。WEB辞書で調べても漠然としていてイマイチ分かりません。誰か教えて下さい。さつま芋アイスは別にまずくもなかったですが、甘味があっさりしすぎていて物足りませんでした。小豆アイスが食べたかったのに・・・。まぁいいです。

そういえば庵治町は映画「世界の中心で、愛をさけぶ」のロケ地だったそうです。観てないから感慨も無いのですが。春の雪といい、ロケ地に選ばれるとは、やはりいい所だからでしょうね。

15:30

香川を出発しました。ごちそうさまでした。

17:00

淡路サービスエリアに寄りました。お土産買ったり、色々食べたりしました。景色が良かったです。

明石海峡大橋

明石海峡大橋

淡路SAには観覧車が!

淡路SA観覧車

橋通行中

橋渡り中

18:30

さらに神戸ハーバーランドにも寄り道をしました。

ハロウィーン

神戸ハロウィン

19:30

たぶんハーフェンブルクというお店で晩ご飯を食べたと思います。ビアレストランなのに皆運転する必要があったりでビールが飲めませんでした。ちょっぴり残念。料理は美味しかったです。しかしうどんの威力が偉大で、あんまり量食べなくてもOKでした。さすが炭水化物!

船

日中は本当にいいお天気で、暑いぐらいだったんですが、夜になると冷え込むようになってきました。もうお腹もいっぱいであとは神戸から帰るのみです。家に帰るまでが遠足です。だいぶ皆お疲れモードに入ってきていました。私だけ眠くなりませんでした。

21:00

地元着。解散。

21:30

帰宅。

久々一日ぶっ通しで遊んだので疲れましたが、かなり楽しかったです。香川はええところです。うどん安いし、景色はいいし。今回は車で全部行きましたが、大阪・和歌山からフェリーも出てるようなので、船に乗るのもいいかも、と思いました。讃岐うどんのランキング1位を食べてみたい気がします。またいつか機会があれば行こうかな。

 

以上、讃岐うどんツアーレポでした。