あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

讃岐ツアーその2(うどん編)

わら家釜

 

讃岐うどんツアーをするにあたり、どのお店に行けばいいのか悩みました。とりあえず目的地が高松と聞いていたので、高松市内でランキング上位を見ていこうと思い、以下のサイトを参考にしました。

ドコイコ・讃岐うどんチェッカー

讃岐うどん遍路

はじめてのさぬきうどん

 

下調べは大事ですね。今回学びました。

 

まぁ実際行ってみないと分からん部分もあるんですが、事前に調べられる所は調べておくべし!です。行き当たりばったりも面白いんですけどねぇ。時間とか費用を気にしないならば。

 

讃岐うどん実践編に注意点として書かれているように、日曜が定休日のお店が多いです。オフィス街・学生街のように、労働者のお昼ご飯向けのお店が多い為らしいです。わざわざ道調べて行ったのに休みだったらショックなので、定休日はやはり調べておかないと。

 

いくつかサイトを回ると、ランキング上位のお店というのが見えてくるのですが、1位・2位に登場する「山越」は日曜が定休日のようでした。同行の友人が過去に来た時、山越行ったら1時間2時間待ちだったので諦めたとか。今回も行けなかったので結局謎のままです。でもきっと美味しいんでしょうねー。定休日を一覧表にしてくれたサイトもあったのですが、どこか分からなくなりました・・・。

 

で、私がお店を選んだ基準は、ランキング上位からチェック・高松市内・日曜が定休日でないこと、の3つです。結果それに該当するお店は、わら家→池上→吾里丸です。この順番で回りました。

9:45 まずわら家

ちょっと隠れ家的な雰囲気で、3店の中では一番綺麗なお店でした。

わら家

釜上げうどん(410円)を注文。アツアツで、おダシにつけてネギとショウガを入れて食べます。ダシが効いて美味しかったです。

釜上げうどん

 

10:50 続きまして池上。カーナビ設定しても道はややこしいです。

池上

あったかいうどん(70円)に卵(30円)で合計100円!安っ!

卵うどん

ここが一番美味しかったです。もちもちな上になめらかな麺、ちゅるんっと喉に流れる感じでお腹が大きくても食べれてしまいます。さすがランキング上位に来るだけありますな!瑠美子おばあちゃんは大人気でした。還暦過ぎても看板娘、素敵です。このお店では、おうどんのイメージが変わりました。ボソボソ噛み切るようなうどんじゃなくて、柔らかいのにコシがあるんです。満足しました。このお店は人気で座席とか到底全員分ないので立ち食いです。でも皆立ち食いだし、連帯感?があって楽しかったです。

 

12:20 最後は吾里丸

「ありまる」とずっと呼んでたのですが、実は「ごりまる」だった事が店に到着して判明しました。店内は家族連れとか部活帰りの高校生で一杯です。かけうどん(120円)を注文しました。しかし、どこも安いなぁ・・・うどん天国なんですね、讃岐は。

かけうどん

ここは太くて固めの麺でした。味は、なんか大阪の普通のうどん屋さんで食べるのと余り変わらない感じがしました。もうね、3杯目なのでお腹がいっぱいになってきて評価するにしても最後は不利ですよね。私がつけた順位は池上、わら家、吾里丸の順です。

 

こんなに短時間で大量にうどんを食べるのは初めてです。お腹はパンパンになりました。カエルみたいに膨らみそうでしたよ。当分うどんはいいです。うどんも美味しいのはやっぱり違うんだなーと思いましたね。3杯食べても、うどん代は410+100+120=630円ですよ!安さにビックリです。安くて美味しい、これでもう大満足でしたね。

 

今までうどんよりそば派な私でしたが、今回おうどんの美味しさを学んだ気がします。これからはお店に行ってもうどんかそばか、迷いそうです。

 

さて、お腹いっぱいになって、あとは温泉行って遊んで帰るだけ。

寄り道編へ続く・・・