あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

讃岐ツアーその1(観光編)

水車

香川・高松まで車で讃岐うどんツアーに行ってきました。

15日深夜1:30に家を出て、帰宅したのが21:30。一応日帰りです。ちょうど20時間のなかで1時間弱しか寝ませんでした。それでも元気な私です。

ツアー目的は讃岐うどん、温泉、あとは少し観光。実は私はうどんよりそばが好きでして、「讃岐うどんゆうてもたかだかうどん、そんな騒ぐほど美味しいものじゃなかろう」と思っていました。しかし、それは後に覆されましたね。この讃岐うどん弾丸ツアーを時系列で振り返ってみたいと思います。

まずは観光編。

2:00

友人宅に集合・出発

お菓子をいっぱい買い込んで行きました。

3:30

淡路SAで休憩。真っ暗な高速で走っているのは私らの車一台。

このSAには観覧車があります。でも乗れましぇん・・・。

淡路SA観覧車

夜は肌寒かったです。六甲やこの橋辺りは夜景が綺麗でした。

6:30

高松着。地元から明石海峡大橋大鳴門橋→徳島→高松とトータルで3時間(道が空いている場合)で着くことが判明しました。しかし通行料が高いです。神戸西から鳴門まで5450円。今回は合計6人、1台の車で行ったので割り勘にして助かりました。

で、着いたはいいけど、うどん屋が開くのが10:00・・・。とりあえずガストで朝食を食べました。全員土曜から寝てないので寝ぼけマナコでした。

結局近くにある、栗林公園を散策することにしました。この栗林公園は、素晴らしい庭園でした。朝の新鮮な空気の中気持ちよく散歩できました。

栗林公園

めっちゃ広い!綺麗!

庭園

で、ここで特筆すべきは鯉の大きさ!

鯉

体長80cm×幅20cmぐらいの大きさでした。鯉のエサ(棒状の麩50cm)は3本200円だったので買って与えるとデカイお口でバクバク食べてました。迫力満点で、鯉にエサやるのが好きな私はかなり楽しかったです。

栗林公園、近いからと寄ったんですが、素敵な公園でした。大満足です。入園料400円なんですが、年間パスポートは2500円らしいです。近くに住んでたら絶対年間パスポートで通うわぁと思いました。

栗林公園について色々調べていると、映画「春の雪」のロケにこの公園が使われていた事を知り驚きました。「春の雪」映画館で観たっちゅうねん!そう言われると何となく見覚えがあるような・・・。全然気づかなかった!私のバカー。事前に知ってたらもっと感慨深く散策していたかもしれません。まぁあれだけ美しい公園だから、映画の撮影に使われるのは納得ですね。

そういえば、この公園には動物がいっぱいいました。猫、鯉、蜘蛛、あめんぼ、ミミズ・・・。私が「近くに動物園もあるみたいやから行きたい。」と地味に主張してみたら「ここも動物園やん。」と言われてあっさり却下されました。確かに猫とか鯉がいて楽しかったですけど。また、ミミズ苦手な子がいて、葉っぱをミミズみたいにして追っかけたら必死で逃げていたので面白かったです。太さ5mm、長さ20cm超の巨大ミミズ、久しぶりに見ましたね。

9:15

栗林公園で時間を潰せたので、過ぎたのでうどん屋さんに向かう事になりました。そうそう、うどんがメインだったのです。

うどん編に続く・・・