あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

動物のお医者さん

動物のお医者さん 1 (花とゆめコミックス)

 

・「動物のお医者さん」 佐々木倫子

前回と動物繋がりです。これは、動物好きにはたまらないマンガでしょう。

実は私は遠い昔、獣医さんになりたかったのです。高校で理科(生物・化学・地学・物理全て)が何を言ってるのかサッパリ訳分からなくなり、断念した次第です。ちゃんと授業は聞いてたんですけど…。

そんな私の憧れの獣医さんをテーマにしたマンガです。実際は獣医学部の学生生活がメインです。大学生って楽しいんだなぁと思わせる話です。北海道大学がモデルにされているので、そのロケーションの素晴らしさもあります。最初は図書館で全巻借りて読んだのですが、あまりに何度も読みたくなるので、古本屋で一冊100円、全12巻で1200円まとめて買いました。正月休み等まとまった休みに家でのんびりくつろいでる時は、なぜかお菓子片手にこのマンガが読みたくなります。

獣医学部の学生ハムテルとその家族・友人、獣医学部の学生に教授はそれぞれ個性豊かで楽しいです。登場人物に関して言うと、漆原教授はハチャメチャで身近に実在したらキレてしまいそうです。素敵なのはハムテルの煩悩が一切ないキャラクターと、チョビの健気さですね。このマンガには基本的にキャラクター全てがほのぼのした、いい人ばかりです。毒のない、癒し系のマンガです。あらゆる動物が登場するので私のように動物園好きには文句なしに面白いマンガです。和みたい時にはオススメです。

 

佐々木倫子 他に読んだ作品:おたんこナース、Heaven?、チャンネルはそのまま