あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

三段壁洞窟へ

三段壁洞窟

三段壁洞窟に行きました。三段壁には行っても、洞窟の方は初めてです。

白浜の海

この日は本当に暑いぐらいのいいお天気で、景色が素晴らしかったです。

白浜の海

きれいな海!

熊野水軍の船

さすが名勝。団体客などが多いです。大人1,300円、小学生650円。ここもJAFで100円割引。お天気もよく、向こう岸に見える三段壁が綺麗です。前回訪れた時はあちら側に行った記憶があります。

三段壁

西日がまぶしい。

三段壁洞窟

地下36メートルまでエレベーターで一気に下ります。洞窟内は暗くてひんやり。水滴が落ちてきているので、滑らないようゆっくり歩きます。外が見える場所は、崖が見えて綺麗な景色。撮影スポットがあちこちあります。で、下を見ると波が打ち込んできて、轟音も鳴るし水しぶきが来て大迫力でした。昭和からある観光地って感じで懐かしい気持ちになります。洞窟は怖いかと思いましたが、そんなこともなく、結構楽しめました。

熊野水軍

熊野水軍

熊野水軍の兜だけは、子供達が無言になっていましたが。

三段壁洞窟

爆音と水しぶきが豪快でした。

三段壁洞窟

轟音を響かせます。

三段壁洞窟

ポタポタ水が落ちてきます。

お土産物屋で長女はパンダ消しゴム、次女は貝殻コレクションを買いました。また、ソフトクリームを買って景色を見ながら食べました。足湯もあるし、池には鯉が泳いでいました。

三段壁洞窟

建物入口

三段壁洞窟

三段壁洞窟

いいお天気で気持ちいいです。

三段壁洞窟

三段壁

三段壁洞窟

恋人の聖地らしいです。

三段壁洞窟

ハリセンボンが入れ物になっていました。

三段壁洞窟

池には鯉が泳いでいます。

三段壁洞窟

お花が綺麗です。

洞窟なんて暗いし怖そう、と思っていましたが、歴史を感じる素敵な施設でした。牟婁辯才天にお参りもできるし。また白浜に行った際は時間があれば立ち寄ってもいいなと思いました。千畳敷とか円月島も今度は見たいと思います。