あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

人間ドック受診

2021-03-31 10-21-47.jpg

 

画像は天王寺動物園のキリンです。

 

一年ごとの人間ドックを受診してきました。エコー、CT、MRI、レントゲン、採血、検尿、とテキパキ進んでいきます。が、一番の心配事はやはり上下(胃・大腸)の内視鏡です。前日夜から絶食。一通り検査が終わってから腸管洗浄剤モビプレップを飲みます。この時11時ぐらい。「さっさと済ませて早く帰りたい・・・お腹減ったし・・・」と疲れてきた体でひたすら飲みます。

 

待ち時間のために浅田次郎の文庫本「姫椿」を購入して持ってきました。結構泣ける話が多く、ハンカチでグズグズ顔を拭く私。ちょっと不審者でした。1時間かけて飲んで、水を500ml飲んで、またモビプレップを飲んで水を飲んで。12時半ぐらいから放出が始まりました。トイレに行き、座り、戻ってまたトイレに立ち。辛抱の時間です。

 

お尻が痛くなった頃、やっと検査OKが出ました。鎮静かけてもらい、記憶があやふやなまま、すぐ終わりました。

 

40歳過ぎると何かと見つかるお年頃。皆さんも受診をおすすめします。お腹が減って死にそうだったので帰りはラーメンと餃子を食べました。美味しかったです。