あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

人間ドック受診

2023-04-04 13-11-22.jpg

胃カメラ画像。胃が荒れております。

 

毎年、1回春に人間ドックを受けています。また、職場の健康診断も秋に受けています。色々検査されるの結構好きな方ですが、経鼻胃カメラは、鼻や喉を擦られた地味な痛みでテンションが一日下がります。鎮静をかけてもらった方が楽かもしれません。

 

今日も昨夜21時から絶飲食。空腹が辛いです。また、受診前一週間から便潜血チェックのため、便が出てはほじくる日々。2回法です。毎回「くさ・・・」と思いながらこすります。便秘になったら困るから早めに取っておきたいと思いながら、結構順調に毎朝出ます。

 

胃カメラは毎年受け、3年に1回は大腸カメラも受けています。今年は胃カメラのみ。来年は大腸カメラも受ける予定です。下剤を飲むのが(そしてトイレで何回も出すのが)辛いのですが、仕方ないです。

 

今日は空いていたので、血圧、身長・体重、そして早めに胃カメラをしてもらい、採血、尿検査、MRI、CT、心エコー、腹部エコー、心電図、レントゲン、子宮がん検診、マンモグラフィー、眼科、聴覚などなすがままに受けていきます。お昼が近づくと、空腹で「早く終わってお昼食べたい。めんどくさい。」という感情でいっぱいになります。

 

例年と同じ結果ですが、目がどんどん悪くなってきているように思います。スマホとかゲーム、漫画のせいかと。免許の更新が通るように、また眼科に行こうかなと思います。

 

自費だとだいぶかかると思いますが、職場の福利厚生で無料なので気軽に受けています。お得だと思うのですが、周囲には「何か見つかったら嫌やし」「病気あってもそのまま治療せずにいきたい」「検査がしんどい」という声もよく聞かれます。人それぞれだなーと思います。

 

体重も増える一方でだいぶ危機感を感じております。水泳でもしようかな・・・。