あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

大晦日(2歳の言動)

2018-12-31 16-05-04.jpg


2018年もあっという間に過ぎ去り、ついに大みそか。早いものです。次女は2歳になり、ワガママも言うようになりましたが、お喋り上手でとても可愛い盛りです。


・私「みかんもう食べたん?」と聞くと「食べたよー!!」と手を振ってお尻を突き出す謎のハイテンション回答。

・「焼きいも焼きいもお腹がグー」とよく歌う。

・「作る?いる?」と聞いてから炊飯器の釜に手を突っ込んでグルグルかき混ぜ。

・電気つけずに用事してると「ママ、つけよか?」と聞いて電気のスイッチを押してくれる。

・「あのしゃー、ねぇね、くだもの、ポーイて投げたで」と過去の姉の悪事を思い出したように暴露。

・「それ、パパのしんぶん、ママのじゃないで。」珍しく私が新聞読んでると言う。(なかなか読む暇無いんだよぅ。)


[紅白見ながら]

DA PUMPのUSA、いきものがかりのじょいふるでは全力で踊る。

・「わーい、えむしえー、てってれててれ、れれれれ」と歌い踊る。リズムは実際と異なる。


[ガキ使見ながら]

・「えーしん(全員)、あうとー」と言う。

ダウンタウンひょっこりはんで姉妹とも大爆笑。ひょっこりはんは何故か子供に人気だ。

・「ほーしぇ(邦正)、あうとで、おしり、たたくぅー」と言う。


結局11時過ぎたら姉妹ともに寝てしまいました。まだ年越しは無理ですよねー。今年も無事に過ごせた事、感謝です。