あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

かくれんぼ

2021-09-04 12-52-16.jpg


最近、姉妹から「ママー!一緒にかくれんぼしようよぅ!」とせがまれます。私が鬼の時は、すぐに見つけず「あれ?どこいった?」と演技をしながら探します。なぜなら、一瞬で見つけると「早すぎる!」と怒られるからです。


一方、子供達が鬼で、私が隠れる時は簡単すぎず、難しすぎない所を探さねばなりません。過去にベランダに隠れた時は「ママがどこにもいないー!」と姉妹がパニックになり、大泣きしてしまったのです。私は可愛くておかしくて笑いを堪えるのに必死でしたが。それから手加減するようになりました。また、リビング内、とか子供部屋は禁止、など制約をかけられるようにもなりました。


・カーテンの中

・ソファの影

・台所の隅っこ


などがちょうどいい箇所です。なるべく小さく身を隠します。カーテンの細い段に登った時は支える手がプルプルしました。


一方子供達の隠れ場所は


・布団の中(動く&笑う)

・押し入れの中(戸が開いてる)

・ぬいぐるみの影(少し見えてる)


などです。すぐ分かる所に隠れる子供達がとても可愛いです。いつまで一緒にかくれんぼしようって言ってくれるのかしら。