あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

和歌山旅行その3(淡嶋神社・加太春日神社)

2017-07-18 13-48-29.jpg

楽しい時は過ぎるのが早いもので、もうこの日は家に帰るのみです。

チェックアウトは10時。いつも時間いっぱいまで滞在する私達。

2017-07-16 07-14-21.jpg

夫は5時半に起きて朝風呂へ。疲れてぐっすり眠る姉妹を起こして7時の開始時間ちょどにレストランへ向かいます。綺麗な景色を見ながら、バイキングの朝食をたっぷり食べました。

2017-07-18 13-48-10.jpg

その後ロビーで休憩。あのソフトクリームの置物、見つけたら長女は「ソフトクリーム食べたいー!」と言います。まぁ旅行中だからいっか・・・と思いつつ黒沢牧場ソフトクリーム400円を購入。分けて食べようと言うのに、一人で食べたがる長女。争って食べました。美味しかったです。

売店を覗いたりして名残を惜しみながら休暇村を出て、まずは淡島神社に向かいます。駐車場はゲートがついて時間管理されていました。シーズン中は車もいっぱいだから当然かと思います。お参りし、ご朱印を頂きました。近くのお店ではしらす丼など、食べ物屋さんがいくつかあります。海に遊びに来た若者達が多かったです。長女は「氷」の旗を目ざとく見つけ、「かき氷食べたいー!」と連呼。仕方なくイチゴ味かき氷300円を買って車の中で食べさせました。

2017-07-18 14-15-28.jpg

悲しいことに、全部一人で食べたがるようになりました。「お母さんと半分こしよ?」と言っても「んー!イヤ!」とのお言葉。美味しそうにウットリしながら食べていましたが、山盛りかき氷、こぼさないか心配でした。まぁ後でボロボロこぼしましたけどね。何口かもらいましたが、私も長女も舌が真っ赤になりました。

次に加太春日神社へ。一度、電車で加太まで来て淡島神社にお参りしたことがあるのですが、その道中で見かけた神社です。お参りしてここでもご朱印を頂き、帰りました。

私の実家に途中寄り、お土産を渡してスーパーで買い物して帰宅。本当にあっという間の二日間でした。

疲れはありますが、とても楽しかったーという充実感、満足感。やはり旅行は行かねばならんな、と思いました。また旅行に行けるよう、仕事に家事、育児と頑張ります!

以上和歌山旅行でした。