あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

吉田戦車サイン会

走れ!みかんのかわ 吉田戦車

 

特典のポストカードと、サイン。一応ボカシ入れました。

 

今日は梅田のMARUZENジュンク堂梅田店で吉田戦車のサイン会があったので参加してきました。インターネットで情報を見て、すぐ書店に整理券を電話予約。絵本の新作、「走れ!みかんのかわ」を購入し、そこにサインをしてもらいます。7階で5月29日まで原画店もやっており、グッズも販売されています。「伝染るんです」や「火星田マチ子」の原画も展示されており、山崎先生とか懐かったです。

 

一時間ほど並んだのですが、近くの人と「どのキャラクター描いてもらうか決めました?」とか話して、昔の作品の話とかして待ち時間も楽しかったです。皆さん結構熱心なファンばかりでした。私は「殴るぞ」という作品が好きなので、その中の犬という、いつまでたっても主人に名前をつけてもらえない犬のキャラクターを描いてもらいました。名前をつけないのは、可愛がってないのではなく、可愛がり過ぎてコレ!という名前をつけられないような感じ、あと犬という言葉が好きなのかな?そんな感じです。

 

主人の奴がすごく気になって仕方ないんですー、とか吉田戦車先生とお話もできて、目の前で「殴るぞの犬を」というとすぐにスラスラ描いてくれたり、握手もしてもらったり、とても楽しい時間でした。150人ぐらいサイン会にきたようで、それだけサインをするのは大変だと思うんですが、一人一人にとても丁寧な対応をされ、色んなキャラクターを描いて、感動しました。さすがプロは違うなーと。また機会かあれば参加しようと思いました。

あと、5年ほど行ってなかったので梅田が別世界みたいになっていたこと、MARUZENジュンク堂梅田店がめちゃめちゃ広いことに驚愕しました。人の多さにウンザリもしましたが、久々の梅田をちょっと歩いただけでも楽しかったです。

 

【授乳室】

MARUZEN(丸善)&ジュンク堂梅田店 4階 トイレ横

個室で一人入って鍵をかける作り。水道は故障中。空調無しで暑い。ベビーベッド(開閉不可)はマットがなく、薄い布団だけなので優しく寝かせてあげないと頭がゴツンといいます。

ご参考までに。