あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

ほろ苦い思い出

甘酒.JPG

画像は酒粕から作った甘酒です。清荒神行ってから飲みたくなったので作りました。

土日とも寒い中センター試験が行われましたね。私はかつてセンター試験が大好きで大好きで、なんと2回も受験しちゃいましたよ。(前半は嘘、2回は本当)

今でも覚えているのは、現役の時か浪人の時か忘れましたが数学で「素数を選べ」みたいな問題が出たんですね。なぜか「素数とは何か」を度忘れしてしまったのです。焦りました。素数とは、1と自分以外に約数がない整数と言ったらいいのでしょうか。結局サービス問題で点を取れず。まぁ時間かかっても大学に行けたから良かったですけど。常識なのに何故本番の試験でだけ度忘れしたのか謎です。所詮本番で発揮できないのも実力ってことかも。

今や勉強した内容を全て忘れ去っているのが悲しいところ。新聞の問題見てもチンプンカンプンでした。いやー、センター試験のレベルも上がってるんですね!(無理やり結論)

受験生には頑張って素数を本番で忘れないよう、実力を100%出しきって欲しいです。