あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

サーパス-中日その1

あじさいスタジアム北神戸

花火ナイターの日、あじさいスタジアム北神戸へ行きました。

この日は一日曇り空で雨もポツポツ。神戸の高台にある球場は寒いです。試合は久々見るシーソーゲームで、2点、3点がころころ入ってどうなるんだろうという試合展開でした。途中雨で中断したり。でも久々ネット裏で野球見れて良かったです。燃えよドラゴンズもかかってました。近くで皆見てるので、オッチャンらが「××!高い給料もらってるんやろ!」など野次飛ばしまくりでした。中日の新井も出ていました。お兄ちゃんと同じ背番号、ポジションなんですね。顔もやっぱり似てるなぁと思いました。

 

面白かったのは、バッターボックスに大きな蛾が飛んできて、試合を中断して主審がボールボーイに「どっかやってくれ」とジェスチャーを出した後です。ボールボーイがダッシュで走ってきて、ファースト近くに動いた蛾を急いで素手でキャッチ!観客なぜか爆笑、そして拍手。で、持ち去ろうとした瞬間です。蛾の羽根がベロン・・・。真っ二つです。ボールボーイは蛾をちぎってしまったようで・・・。観客大爆笑!私も気持ち悪がりつつも、思わず笑ってしまいました。周りの人がが「今日一番の歓声やなぁー」と言ってました。自然の中にある球場だとこういう事もあるんですねぇ。

 

7回終了時の花火は予想以上に綺麗でした。近い!なんだか新種の花火も多かったです。見とれました。花火が終わると人々はゾロゾロ帰っていきます。私達もバスと電車の時間があるので20時過ぎには出ました。バス停に着くと急にどしゃ降り!結果を見ると6-7で中日勝利だったようです。やはり9回表降雨コールド。サーパスとしては9回裏できず悔しい結果でしたね。見てる方はシーソーゲームで面白かったですけども。

 

しかし土地のせいか、天気が悪いと余計に冷え込みます。温かい飲み物を求めに売店に行くもホットコーヒーは置いてないとのこと。自販機も「つめた~い」ものばかり。売店で「温かいものってないですか?」「これ、これ、カップヌードル。最後の1個!」と。お弁当軽く食べた後だったのですが、温かさを求めて買ってしまいました。座席に戻ると、「コーヒー買いに行ってくる、って言ってなんでカップヌードル持って戻ってくるねん!」と笑われてしまいましたとさ。笑われるとは予想しましたが、やはり。おかげで温もりましたけども。

 

北神戸は交通がやや不便ですが、綺麗で夜涼しい球場でした。