あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

サントリー京都ビール工場

ザ・プレミアム・モルツ講座

朝イチからビール工場見学に行きました。朝酒です。

朝はようから阪急長岡天神駅へ。送迎バスに乗り、サントリー京都ビール工場へ向かいます。昼食も食べていないのに、ザ・プレミアム・モルツの通常・黒・通常の順で3杯頂きました。帰りにはタンブラーのお土産も頂きました。美味しくて大満足です。おつまみも、塩豆、ドライフルーツ(パイン)、ドライベジタブル(蓮根、銀杏)、チーズおかき、カラメルビスケットと5種類もあります。味の違うおつまみで、それぞれのビールとの相性を比べて下さい、とのこと。「どうですか?」と案内の方に聞かれても「はい!どれも美味しいれふー。(げふ。)」と答えるしかできない真っ赤な顔の私がいたと思います。お酒弱いのに、飲んでしまうこの美味しさ。常連になりつつあり、最近申し訳ない気分もあるのでせめてここに宣伝しておきます。ザ・プレミアム・モルツは美味しいです。私は飲みやすくて一番好きです。

サントリー京都ビール工場

お昼はココイチでハヤシライスを食べました。カレー食べろよって感じですが、私はカレーよりハヤシライスが好きなのです。トマトソース系が好きなんですねぇ。もちろんカレーも好きなのですが。たいがい気分はハヤシライスです。お昼を食べても酔いは醒めませんが、悪酔いしない(頭痛くなったり、気分悪くならない)のは、やはりいいビールなんだろうなと思いました。

 

鳥井さんが始めたというサントリーさん、ごちそうさまでした。