あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

ソフトボール金メダル!

ソフトボールみごと優勝。かっこよかったです!

1、2ヶ月前でしょうか、上野由岐子に密着した特集番組を見ていました。初めてその選手の顔と名前が一致したのですが、インタビューで答える内容で「あぁ、この人はすごい人なんだ」とインプットされてしまいました。「打者のバットの軌道が、投げる前にフッと見える」「打たれないと思ったら(確信したら)、まず打たれる事はない」などなど。「練習はしんどいけれど、ソフトボールが好きだから苦にならない」とも。それは強いはずだ、と納得した記憶があります。

他にも、軸足を突っ張った反動も球への力にする投球方法や、「腕を力いっぱい振り下ろすより、落とした方が早いんですよ。」(腕に力を入れるんでなく、落ちるという自然な動きを活かすってことかな?)と話していたのが印象に残りました。で、ソフトも五輪では今回が最後となるから、初の金メダルを必ずとりたいと熱く語っていました。なのでソフトボールも注目だなぁと思っていたのです。

色々厳しい試合が続いていましたが、決勝までなんとか進んだので絶対勝って欲しいーと祈りつつ応援していました。1点差になった時はサヨナラ負けなんて見たくないなーと嫌な気分になりましたが、3点目が入って「おぉ!?金か?」とハラハラドキドキしながら見ていました。結局上野選手が完投で見事勝利!テレビの前で思わず拍手です。山田選手のホームランと、その後の気合の入ったリアクションも良かったです。いやー気迫あってかっこいいなぁと惚れ惚れしました。野球はこのソフトの勢いに続くことができるのでしょうか。

しかし、上野由岐子選手は鉄腕で、さすがエースですね。かっこよかったです。今回の五輪でかっこいいなって思ったのは、あとは吉田沙保里選手、北島康介選手ですね。一番ってやはりかっこいいですね。はぁ、今日はソフト日本代表にエネルギーを分けてもらった感じです。おめでとうございます、と本当に心から言いたいです。