あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

運動会

今日は運動会でした。コロナ禍がひと段落したと言ってもまだ縮小版は継続されています。保護者参加競技とか、町別リレーみたいなのが無くなっているのはありがたいです。

お天気が良ければいいなとは思っていましたが、9月最終日なのに30℃近くて真夏日。暑すぎます。帽子、日傘、折り畳み椅子、スポーツドリンクなどは必需品です。我が子が出る時だけ観覧席に移動し、それ以外の学年の演技の時は日陰でひたすら休んでいました。児童の観覧席はテント付きで、うらやましかったです。直射日光をずっと浴びながら立ち見をしたら倒れると思います。

 

◆長女

リレーは一人抜かして、なかなか速かった。真剣に走る姿に感動。

ソーラン節をダイナミックに踊る。「ブルーアンビエンス」も、可愛く踊る。

◆次女

徒競走は一位。運動は得意らしい。

「ココロのちず」「私は最強」も元気に上手に可愛く踊っていた。

 

一通り終わったら閉会式は見ずに帰宅しました。暑さでグッタリしました。今年の夏は本当に暑すぎました。家で子供達を出迎え、頑張って走っていたこと、踊りが上手だったので感動したと伝えると疲れた顔ながらも嬉しそうでした。

 

一年に一回なので、運動会の度に子供達の成長を実感します。頼もしいです。また来年楽しみにしています。

 

お昼は子供達リスエストのうな丼にしました。鰻の蒲焼を買ってきてレンジでチンして乗せるだけなので楽ちんです。お腹空いたようで、よく食べていました。

 

また、ダンスや入退場などの際にかかる曲が最近の流行りなのかーと学習する機会にもなりました。10-FEETの第ゼロ感とか、Da-iCEのスターマインとか。SLAM DUNKの映画、観に行きたいと思いつつも、今は「早く地上波で放送してくれないだろうか」と思っております。

 

一年間で一番大きなイベント、無事に終わって良かったです。