あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

実家の畑仕事

2023-05-21 09-44-42.jpg

 

今日は実家が借りてる畑に行ってきました。じゃがいも、レタスの収穫です。

 

20230525_3329145.jpg

子供達は軍手をして、張り切ってじゃがいもを手で掘り出してくれました。

 

20230525_3329142.jpg

 

20230525_3329149.jpg

 

私は靴が泥まみれになるのと、日差しが怖くて傍で見守るのみです。

 

20230525_3329147.jpg

土を掘り返すと、雨上がりのせいか、ダンゴムシ、ナメクジ、カタツムリ?なんかよくわからない虫だらけでした。用水路近くにはカエルも跳ねています。なんか久しぶりにカエルを見ました。

 

20230525_3329153.jpg

子供達はじゃがいもを掘り、集めて、車まで運んでくれました。また、レタスも収穫し、袋に入れてくれました。 かなり暑い日で、クラクラきましたが、子供達はとても楽しんだようです。休憩時には小屋でじぃばぁの畑仲間からヤクルトを頂いて飲んでいました。

 

20230525_3329151.jpg

お昼はみんなでくら寿司で食べて、私の友人宅に野菜をお裾分けしてから帰りました。当分野菜買わなくていいから助かります! ポテトサラダやジャーマンポテト、カレーライスなどにしようと思います。