あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

鶏とじゃがいもの甘辛マヨソース

2022-03-10 19-18-24.jpg

 

また山本ゆりさんの「syunkon」カフェごはんを参考にして作りました。夫が牛乳嫌いなのでその分酢を増やしましたが。万能ネギは無かったので抜きです。適当でいいんです。

【簡単!!間違いないシリーズ】鶏とじゃがいもの甘辛マヨソース*お弁当にも(2018-06-05) より。

 

材料(2人分)

鶏もも肉・・・・・1枚。胸肉でも美味しいです。

●塩、こしょう・・・・・各少々

●片栗粉・・・・大さじ1ぐらい

●じゃがいも・・・・2個

Aしょうゆ、みりん、酒・・・・・各大さじ1ぐらい

A砂糖・・・・小さじ1ぐらい

Bマヨネーズ、牛乳・・・・・各大さじ1ぐらい

B砂糖、酢・・・・各小さじ1/2ぐらい

●好みで粗挽き黒こしょう、万能ねぎの小口切り・・・・各適量

 

<作り方>

鶏肉はひと口大に切って塩こしょうをふり、片栗粉をまぶす。(ポリ袋に入れて膨らませてバサバサふれば楽)

 

じゃがいもは洗って水気がついたままラップに包み、電子レンジで4~5分加熱し(コツは下記参照)、皮をむいてひと口大に切る。

 

フライパンにサラダ油(分量外)を熱して鶏肉を入れ、弱~中火で触らず3分ほど焼き、こんがりしたら裏返して2~3分焼く。あいているところにじゃがいもを入れて全面焼き、合わせたAを絡め、器に盛って合わせたBをまわしかける。

 

好みで黒こしょうをふり、万能ねぎを散らす。

 

 

 

夫には好評でしたが、ブラックペッパー抜きにしても子供達には少し辛かったようです。大人向けには、「豆板醤を足しても」とあったので今度足して辛味をプラスしてみたいと思いました。