あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

みんなだいすき(最近の言動)

2022-03-16 07-43-14.jpg

最近次女が家族の顔を描いてくれます。そしてひらがなも書くようになり、「みんなだいすき」と書いてくれました。

 

【最近の言動】

◆自分の布団がぐちゃぐちゃになってるとシクシク泣く。掛け布団カバーの中身が真ん中に寄ってしまって気持ち悪いとのこと。

◆自転車はコマ無しで乗れるようになる。しかし、方向転換・ブレーキ操作などはまだ苦手。

◆3/11(金) 頭痛で早退

幼稚園から弁当食べた後しんどそうにして寝ているから迎えに来いと電話。半休とって急いで迎えに行く。意外と元気。お腹すいた、お菓子食べたいという。お昼寝してから回復。最近YouTubeで寝るのが遅かったから寝不足か?

◆○君に△ちゃん足の指グーで叩かれた、怒って泣いたねん。子供たちが注意しても聞かんでな、先生らが怒ったら正直になるってずるくない?ずるいよなぁ。○○(次女)とかが怒っても正直になってほしいよなぁ!

◆3/14(月) 縄跳び大会

優勝してメダルをもらう。一番最後まで跳んだ子が優勝らしい。嬉しそうに報告あり。

 

20220317_3179773.jpg

優勝メダル。嬉しいね。

 

チューリップの鉢植えを持ち帰りました。

 

20220317_3179775.jpg

 

気が向いた時だけ水をあげる次女。だいたいは母親の私が代行しております。

 

誰とでもよくお喋りし、喜怒哀楽がストレートな次女。野菜も食わず嫌いから、とりあえず何でも食べてみるスタンスに変わってきました。

おしゃまに可愛く育ってくれています。もう少し落ち着いてくれてもいいけどなーなんて思いますが、元気にたくましく育ってくれたら何も言うことはありません。もうすぐ年長さん。今の年長さんにはたくさん遊んでもらって、「明日でお別れやねん・・・いなくなっちゃう・・・」と寂しそうにしていました。年長さんの責任感も持ちつつ、楽しく過ごしてもらいたいです。