あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

手遊び歌

20220817_3232291.jpg

 

次女は手遊び歌を色々と覚えて、「教えたげる。一緒にやろ!」と誘ってくれます。私もたいぶ覚えてきました。今の手遊び歌は可愛いなぁー、よく考えて作られているなぁーと感心しちゃいます。

【1】ピカチュー

こっちからピカチューがやってきて、可愛く鳴きましたピカチュー!こっちのピカチューも出ておいで、ランラランラランラランラ手は後ろ

(×2両手分繰り返し)

両方からピカチューがやってきて、可愛く鳴きましたピカチュー(右手)、ピカチュー(左手)、ピカチュー!(両手)

二人で仲良く遊んだら、ランラランラランラランラ、手はお膝

【2】ディズニー

1と1を合わせるとピノキオのお鼻になるんだよ

2と2を合わせるとドナルドのお口になるんだよ

3と3を合わせるとマリーちゃんのおひげ(or チップとデール)になるんだよ

4と4を合わせるとダンボのお耳になるんだよ

5と5を合わせるとミッキーマウスミッキーマウスミッキミッキマウス!

【3】どこだ

指が1本指が1本合わせて2本トントントン、上向いて下向いて○○はどこだ?ここ!

【4】忍者

1と1で忍者になって

2と2で刀を抜いて

3と3で石垣登って

4と4で木の葉に隠れて

5と5で手裏剣投げて

忍者になりましたー、ドロロン!

【5】三ツ矢サイダー

1つ2つ三ツ矢サイダー、1つ2つ三ツ矢サイダー、ボボンボンボン、あんまり冷たくしないであんまり冷たくしないでー、ボボンボンボン、冷たい方がいいですー、冷たい方がいいですー、ボボンボンボン、シュワー!!

可愛い手遊び歌、覚えるとなかなか楽しいです。