あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

甲子園歴史館

20220606_3208458.jpg

バックスクリーンビューからの景色。日ハム練習中。

 

今日は家族揃って甲子園に行ってきました。

 

開門の前に甲子園歴史館に入場しました。全員ファンクラグ会員だから、大人900円×2+子供500円×2-割引き100円×4で合計2400円。未就学児はお金とらんといて欲しいなぁーと思いました。

 

基本的に次女について歩いたので、駆け足で観覧。バットやグローブや、ユニフォームやサインとかトロフィーがいっぱいありました。おそらく往年の名選手達なのでしょう。次女は興味無しなので、びっくりするぐらいのスピードで展示物の前を駆け抜けていきます。皆さん、じっくり鑑賞しているのに、ちょっと迷惑でした。

 

20220606_3208449.jpg

ボールウォール

 

20220606_3208438.jpg

優勝カップやトロフィー。

 

20220606_3208454.jpg

甲子園ボウル。人形の表情を覗きこむ次女。

 

20220606_3208440.jpg

ベンチの椅子。

 

20220606_3208442.jpg

VRゴーグル装着中(子供は小さいので付けるのが大変でした)

 

甲子園での色々なイベントで撮影した映像を用いた、VR(バーチャル・リアリティー)も参加しました。次女はグラウンド整備カー、私は高校野球の開会式を選択。カメラマンや選手が近く、選手宣誓の台の近くで実際に見ているような気分になりました。ちょっと感動しました。高校球児を応援したくなる感じです。

 

20220606_3208456.jpg

バックスクリーンに立つことができます。

 

一通り(ゆうてもほとんど通り過ぎたが)見てから、甲子園クイズに挑戦しました。初級コースにしても全問正解するのはなかなか難しい私と姉妹たち。次女は、全くの勘で、瞬間的に選択肢をタッチし、「ピンポン♪」と正解の音が鳴ると喜んでいました。

 

あとは、ドラフト体験コーナーなどに参加しました。なかなか子連れだとゆっくり鑑賞するのは難しいです。まぁ、リニューアルされた甲子園歴史館を体験できて良かったです。今度はまたビースタジアムでバッティングしようかなと思います。