あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

【予防接種】日本脳炎4回目(追加接種)

2022-05-14 08-27-40.jpg

 

忘れた頃に長女の日本脳炎も追加接種しました。「○○が先に打つわ!」と意気揚々と宣言していたのに、いざ診察室に入ると「やっぱり○○、後でいいー。△△(妹)先に打ちよー。」急に言われて妹は「えー!嫌やー!ねぇねが先に打つって言ったやん!」と上島竜兵のどうぞどうぞ状態。

 

ここで上島竜兵の追悼ギャグとばしてらんと・・・と思いつつ、「約束やねんから、大きい方から先に打て!」と座らせました。

 

観念して座り、無言で一瞬で終わりました。「全然痛くなかったわ!余裕!泣けへんし。」と終わってから高らかに自慢していました。

 

次は秋のインフルエンザですね。そろそろ注射にも慣れてほしいものです。