あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

最近の言動

 

次女の言葉もだいぶしっかりしてきました。大人がタジタジすることもあります。

 

【寝言】

これ食べていい?

ままー、できた!

きりんはくびながーいの

まだ、まーだ!

○○ちゃん、プーしたでー

しりとりしよう、つめきり、くまとひ、し、し・・・(繋がっていないデタラメしりとり)

おとうしゃん、いってきます

ここでねよう

 

【言葉】

まま、うたうたったらだめ!うるさいから、やめてな。(はい・・・と言うしかない私)

○○ちゃん、おじさんに、ちゃんとあいさつできたでー

(テレビを見て)いま、さんまさんおる?

(出川哲朗を見て)スイカのえるめっとのひと、でてるでー

 

【行動】

平成の災害を振り返り、平成天皇皇后両陛下の視察の姿を見てウルウルしてると、「ままー、拭いてあげるね」とハンカチでゴシゴシしてくれる。

 

ピーラーで手を切った母を見て、「いたい?ないたらあかんで。よしよししてあげるからね。」と言う。なでてくれる。

 

ワガママ期真っ盛りで苦労しますが、成長著しく、可愛さもなかなかです。頑固な面もありますが、なかなかしっかり者の長女。成長が楽しみです。