あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

初の歯医者へ

2018-05-05 11-23-37.jpg


長女、幼稚園の歯科検診で上の両奥歯に虫歯があるらしく、歯医者へ連れて行きました。何か欠けてる所が虫歯になったような感じ。仕上げ磨きが足りなかったか、お菓子あげすぎたか、と反省です。


暴れるやろなぁー、押さえつけるのに私1人でいけるかなぁー、と憂鬱でしたが、歯医者さんは最初から無理に治療せず、口を開けてもらう、触らせてもらう、磨かせてもらう、と段階を踏んで慣らせてから治療してくれました。感謝です。


初回は器具で磨くだけにし、2回目は軽い方の歯を治療。幸い深い虫歯ではなく、すぐふさがったようです。暴れることもなく、長女は素直に大きく口を開けてくれました。終わってからたくさん褒めました。


もう永久歯もあるし、これから仕上げ磨き、歯磨き指導頑張ります!