あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

夕涼み会

2017-07-27 17-59-06.jpg


競輪場の夕涼み会へ行きました。


夕方でもかなりの暑さ。全く涼めません。しかし久々会うお母さん仲間や、幼稚園のお友達親子、ご近所さん達と顔見知りばかり。長女は同級生に久々会って少し緊張していました。みんな可愛い浴衣姿でした。


出店は全部100円均一。人気店は大行列です。くじ引き、スーパーボールすくい、ヨーヨーつりをやり、焼き鳥、フランクフルトを食べ、長女はかき氷を食べ、焼きそばを買い、たませんを食べながら「暑いからもう帰ろう。」ということで帰宅。他のお母さん曰く、カラフルな綿菓子は買うのに30分並んだそうです。フライドポテトや生ビールも30人以上並んでいました。


いつもお楽しみ抽選の時間までおれず。抽選券は人にあげてしまいます。しかし、また来年行きたいなと思います。お母さん方に聞けば、小学校高学年になると友達同士で行きたがるとか。早く大きくなあれと思うけど、一緒にあちこち行けるのは今のうちなのか・・・そう思うと少し寂しく。


娘達の思い出作りもだけど、親としても思い出作りだなーとしみじみ思うのでした。


ちなみに、たません(目玉焼きをえびせんで挟んで天かすとマヨネーズ、ソースを塗ったもの)を食べながら帰り歩いてたら信号待ちで噛むのを失敗して地面にこぼし、幼稚園同級生のお母さんに見られてしまいました。あぁ。歩き食いはお行儀が良くないのでやめましょう。


近所の幼稚園などに入ると顔見知りが増えます。気をつけねばいけませんね。私。