あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

ベビーマッサージ

2017-06-03 14-24-15.jpg


今日は友人に誘われて次女と岬町淡輪の古民家カフェで行われるベビーマッサージに行ってきました。ベビマ、初体験です。しかもカフェランチつき。


オモチャ取り合い。


車でぐっすり寝たからか、到着してからも次女はご機嫌におもちゃで遊んでくれました。肝心のマッサージは「な、何してるん?」という表情でした。手遊びは笑ってくれました。動き始めたので、仰向けのままじっとしているのは嫌なようです。


ホホバオイルが次女の手につき、それで私のメガネを触られたので油がレンズにつき、ちょっと最初は視界が曇り、テンション下がっていた私です。



短時間でマッサージは終わり、絵本やふれあい遊びをしてから、ついにランチ。見た目も綺麗で、味も美味しかったです。食べてる間に子供を見てもらえるので、食事とお喋りに集中できるのはとても嬉しいポイントです。でもどうしても早食いが身についてしまってるのが子育て中の辛いところ。



手作りフォカッチャもありました。ナス、ウィンナー、うずら卵、オリーブ、あとはアンチョビかな?


他のお母さん方も赤ちゃんが二人目、三人目という方が多く、趣味とか、肩の力の抜けた育児話などできて楽しかったです。


ベビーマッサージの効果があったのかどうか、次女はいつも通り寝かしつけもせず、部屋の電気を消したら少しの間モゾモゾしてから静止し、寝ました。またベビーマッサージは行ってみようかなと思います。