あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

泉井上神社

2017-05-07 09-59-48.jpg


ゴールデンウィークも最終日、夫はのんびりしたいと言うも私は御朱印集めたい欲が抑えられず、長女を連れて朝から神社巡りをしました。


まず和泉市の泉井上神社へ。和泉国五社総社があるそうです。和泉国五社とは大鳥大社、(一宮)、泉穴師神社(二宮)、聖神社(三宮)、積川神社(四宮)、日根神社(五宮)だそうです。


私達がお参りして、御朱印を待つ間にも数人お参りや犬の散歩をしに来る方がいらっしゃいました。住宅街の中にあり、静かな落ち着いた雰囲気の神社でした。


長女は走ろうとしたり、砂利を拾おうとしたり、遊ぼうとするので短時間の滞在でした。


寺社仏閣巡り、緑が多い場所も多々あるのでリフレッシュにいいという部分もあるなと思います。