あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

児童館へ

 

久しぶりに忠岡町児童館に行きました。もう長女には赤ちゃんブランコは小さすぎるようです。本人は乗りたいようですが、ブランコが壊れそうに思ったのでやめさせました。

 

新しいロディや、テーブルなどが置いてありました。しかし珍しいことに長女から、「もうジュース買いに行く。(=帰る。)」と言いました。もうここはスリルもないし、楽しくないんだなーと成長を感じました。

 

帰りにスーパーで買い物すると「○○もやる。」と袋詰めを手伝ってくれました。なんかお姉さんらしくなってきたなぁとしみじみ。姉妹とも幼い今を堪能しておかねば!と強く思いました。

 

【最近の言動】

1

私「ブロック片付けなさい」

長「お母さんも片付けてよ」

私「お母さんブロック遊んでないがな」

長「お母さんも片付けてよー!」

(繰り返し)

 

2

長「ママー、(うんち)出たー!(拭きに来てーの意)」

私「今おっぱい中やし行ったげて」

夫「お」(トイレ行く)

長「あれー!パパになっちゃった!」