あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

THIS IS IT

マイケル・ジャクソン THIS IS IT コレクターズ・エディション (1枚組) [AmazonDVDコレクション]

マイケル・ジャクソンが亡くなった後にライブのリハーサルが映画になると聞き、DVDになった時に購入しました。なぜかBlu-Rayで。世界の大スターといえばマイケル・ジャクソンでしたから、彼が亡くなった時は衝撃でした。

オーディション、リハーサルを見てどんなにファンがいたか、みんなから尊敬されていたか、単純にすごい人だったんだなぁというのを実感しました。生まれつきのエンターテイナーだったのだと思います。晩年は整形しすぎで変わり者という認識だったのですが、本当にすごい人だったんだー、生きているうちにもっと注目してたらよかったなと反省しました。そして「THIS IS IT」が完成されて、1回でも公演されていたらなぁと残念に思いました。世界中から凄腕のバックダンサーが集まり、マイケル・ジャクソンの周りで踊っている、それでも50歳のマイケル・ジャクソンのダンスを見てしまうのはカリスマ性というものでしょうか。

Amazonで見てみるとだいぶ値段が下がっています。トップレベルのミュージシャン、ダンサー、ボーカリスト、振付師などが集まり、その中心にいるマイケル・ジャクソンを舞台裏から見れるので貴重な映像だと思います。おすすめです。

ちなみに、私は昔からマイケルといえば「Beat It」のイメージで、一番好きなのですが今回ダンサーと一緒に踊っている映像があります。マネして私もちょっとサビだけ踊ってみたらふくらはぎがつって一人で大変な事態になりました。やはり素人は無理してはいけませんな。