あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

入院生活その3(スケジュール)

26日部屋.jpg

 

26日の昼過ぎから個室へ移動。1泊4,500円。入院中ぐらいのんびりさせてもらおうという気持ちです。

 

 

 

 

 

 

しかし26日14:00からの面会時間開始と同時に夫と長女が面会に。その後親戚も。なかなかのんびりはできません。長女は私に会って嬉しそうにはしてましたが、「お母しゃんここに住んでるの?」というちょっと微妙な顔をしていました。ベッドのリクライニングで滑り台みたいに遊び、お菓子を食べジュースを飲み、帰りもドライに「バイバイ」と手を振り帰っていきました。

 

肝心の赤ちゃんはなんと手のかからない良い子。母乳を上手によく飲み、おむつが汚れた時以外はよく眠ります。ありがたいことです。長女の時に授乳で苦労した成果が出ました。最初から母乳もよく出て、母乳が出たらこんなに育児は楽なのかーと目から鱗でした。

 

24日夜からお風呂に入っていない状態。27日はヘルパーさんにシャンプー、自分でもシャワーを浴びる事ができました。やはり気持ち良くて、お風呂は体を清潔にすると同時にリフレッシュ効果もあるなぁと実感しました。

 

授乳室では上手な乳首のくわえさせ方を習いました。他の初産婦さんはやはり授乳に苦労しているようで、4年前は私もそうだったなぁ、頑張れよーと心の中でエールを送りました。

 

夜は寝れないと覚悟していたのに、授乳後は2~3時間寝てくれる次女。私も少しずつ寝ることができました。

 

分娩時間6時間(助産師さん曰く安産らしい)ですが、出血670mlと多めの為鉄分の薬が出ました。便秘の副作用があるとかで心配しましたが、毎日お通じもありました。股の縫合部分は数日は痛かったです。慎重に過ごしました。

 

それにしても選んだ病院は美味しくて栄養バランスのとれた食事、清潔な部屋、整った設備、親切なスタッフの方々と私としては非の打ち所なく。4年前と同じく満足のいく快適な入院生活が始まりました。

 

 

 

【毎日の予定】

8:00 朝食

9:00 部屋清掃

12:00 昼食

18:00 夕食

9:30~17:00 授乳指導(随時)

 

【入院中スケジュール】

◆10月27日(木)

10:00 次女沐浴

10:30 採血

11:30 シャンプー・シャワー

貧血のため鉄処方(2週間分)

 

◆10月28日(金)

10:40 シャワー

11:00 次女採血

 

◆10月29日(土)

11:00 エス

13:00 シャワー

14:00 夫・長女面会

 

◆10月30日(日)

10:00 シャワー

11:30 退院前診察

11:30 沐浴

15:00 退院前指導

 

◆10月31日(月)

9:00 新生児の退院前診察 K2シロップ与薬

10:30 精算

11:00 退院