あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

久々園庭解放へ

2日園庭.jpg

朝から近くの園庭解放へ。ひたすら暑いです。冬でも10組以上は来てたのに、今日は私と娘だけ。途中で2組来ましたが、30分ぐらいでいなくなりました。1才の子にはさすがにきつい暑さでした。

暑くても娘3才は園庭を真っ赤な顔して走り回り、すべり台、三輪車、砂場で遊びました。お茶は頻繁に飲ませましたが、娘も私も汗だく。私も地面に座って砂の型抜きを手伝いました。濡れた砂(土)で遊べばいいのに、乾いた砂を必死に集め、撒き散らす娘。ほこりがきついです。

隣では保育士さん達が1才前後の子供達20人ぐらいにシャワーを浴びさせていました。脱がして、並ばせて、シャワーかけて、水分拭いて、また服着せて・・・本当に保育士さんは大変なお仕事だなぁと脱帽しました。

1時間遊んだ後、スーパーで買い物して帰りました。さすがに疲れたか、娘はよく昼寝しました。私も一緒に昼寝したら、頭が痛くなりました。熱中症

夏の外遊びはちょっと、親にはきついですね。夕方とか時間を考えねば。