あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

すべり台逆行

5日すべり台.jpg

園庭開放ですべり台を逆行する娘。

実はこれは避難用すべり台のため普段は遊んではいけないそうです。娘を見て後から同じ遊びをした男の子が保育士の先生に叱られていました。それを聞いて無知な私も恥ずかしい思いをしたのでした。

保育士さんから見たら「頼りないお母さんだなぁ」と思われているような気もたまにします。育児書など全く読んだこともなく。読んだ方がいいのかも?経験から学ぶのも限りありますもんね。今度図書館で借りてみようかな。

思えば大学の頃、教育実習中、放課後に床に座って生徒にチクタクバンバンを教えて一緒に遊んでいた時、「こら、あんたら地べたに座って何してんねん!」と注意されたことがありました。私(実習生)を見つけた先生、そして私の気まずいムード。きっと先生は「今の大学生は・・・(怒)」と思ったことでしょう。

うーん、色々思い返して自省すると、娘にもちゃんとダメな事はダメと教えねばいけないのに、ちょっときちんと注意できるのか不安になってきました。

まぁ、夫に協力もお願いして頑張っていこうと思います。