あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

肉じゃが

9日肉じゃが.jpg

今日は肉じゃがを作りました。モバれぴを参考に全部材料入れて煮るだけのものです。楽チン!娘にも食べさせます。見かけが美味しくなさそうなのは、まぁセンスが足りないということで・・・。

【レシピ】

豚肉 250g

じゃがいも 約5個(約550g)

人参 1~2本

玉ねぎ 1個

水 600ml(3カップ)

だしの素 小さじ山盛り1

醤油 大さじ4

みりん 大さじ4

砂糖 大さじ1

(生姜すりおろし) あればお好みで

(絹さや or グリンピース) あればお好みで

ちなみに今日は玉ねぎやじゃがいも、肉を増やして残り物のピーマンを入れました。適当ですが、最後は煮詰まってそれなりの味になるので助かります。