あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

初プール

プール.jpg

今日は保育所にて娘は初のプールに入りました。水着は友人に頂いたお下がりの水着。水着姿可愛いです。しかし私に似て肩幅が広いような気が。遺伝?

最初は保育所の園庭でスーパーボールすくい(手で掴み器に入れる)、砂遊び(私が作った砂プリン等をスコップで壊す)、滑り台、階段登り降りなどして遊びました。かなり暑いです。私も汗で目が染みました。

プールは最後の30分間です。外で水着に着替えさせるのですが、じっとしてくれず。垂れ幕で一応着替え場所は隠されているにも関わらず、娘はスッポンポンの裸足で園庭に飛び出してしまいました。顔見知りのお母さん方が笑っていました。私ひたすら赤面。足は砂まみれだし、着替えに苦労しました。

やっとプールに到着するも、身体を浸けると水の冷たさにビックリして泣き顔の娘。保育士も「初めて?そりゃこの人数の多さとお兄ちゃんお姉ちゃんのパワフルさに驚くねー。」と言われました。

しかし徐々に周りの楽しそうな様子に惹かれたのか、プールに入り、ボールを掴んで投げて遊びました。恐る恐るでしたが。一度ベランダでビニールプール遊びさせたら良かったなーと思いつつ。私も足をプールにつけて少しですが夏気分を楽しみました。

疲れたのか途中で娘は泣き顔で抱っこ要求。早めに着替えとなりました。プール上がりは涼しくて風が気持ち良かったです。

帰りはスーパーで買い物して帰りました。娘はさすがに疲れたか、お昼を食べるとすぐ寝てしまいました。

二度目の夏、楽しんで暑さを乗り切っていきたいと思います。