あるたま草

毒にも薬にもなりません。のんきな毎日のひとりごと。

1歳6か月健診

ダイブ.jpg

今日は1歳6ヵ月健診でした。画像はソファから寝転がる夫にダイブする娘の図です。危ないです。

異常がないかドキドキしつつ待っていた健診。開始時間前に車にて到着。一番乗りでした。娘はいきなり室内を歩き回り、オモチャや絵本を触ります。そのうち続々と誕生日が近いお友達が到着。娘はテンションが上がり、「アーアーアアアー」と言いながらテクテク早歩き。他の子供達はおとなしくお利口さんだったので少し気恥ずかしかったです。

健診が開始し、保健師さんのお話(栄養、虫歯予防について)がありました。ここでも娘は席にじっとせず、保健師さんの近くまで行ってウロウロ。もう一人、娘と一緒にウロウロしてる子がいて少しホッとしたり。しかし他の約20組の親子はきちんと席に座って聞いていました。うちの娘は自由奔放です。

その後、個別相談、歯科検診、身長体重測定、内科検診、発達診断など行われます。虫歯は今のところ無し。安心しました。歩き方や股関節も問題なし。基本的に医師や保健師に見られる時は号泣でした。注射の記憶があるのかもしれません。歯磨きの仕方も歯科衛生士に教わりました。歯磨き、頑張ります!

言葉が出ないのが気になっていましたが、こちらの言うことを理解していれば大丈夫でしょうとのこと。2歳を過ぎてもまだ言葉が出ないなら再度相談しましょうと言われました。姑曰く夫は3歳まで話さなかったとか。娘は夫に似たのでしょうか・・・。とりあえず声がよく出るし、気長に待つことにします。

終盤はもう昼寝の時間のため、ぐずり始めました。抱っこ要求。車に乗せて走り出したら寝てしまいました。

とりあえず無事に元気に育っていて安心しました。これからもすくすく大きく育っていって欲しいです。娘、お疲れ様でした。帰宅しても爆睡でした。

体重 11.15kg

身長 84.3cm

頭囲 47.6cm